特別保育事業

延長保育

保育時間標準保育時間
7:30~18:30(月~金曜日)
7:30~12:00(土曜日・土曜午後保育)
短時間時間
8:30~16:30(月~金曜日)
8:30~12:00(土曜日・土曜午後保育)
延長保育
18:30~19:00(月~金曜日)
12:00~18:30(土曜日・土曜午後保育)
別途申し込みが必要
保育標準時間認定18:30~19:00 30分/50円
保育短時間認定7:30~8:30/16:30~19:00 30分/50円

※延長保育等のご要望がありましたら、『延長保育申込書』を提出してください。
※土曜午後保育はご両親お仕事の方を対象に行っています。
 必要な方は毎週水曜日までに申し込みが必要です。
 緊急の場合には、直接職員に申し込んでください。

障がい児保育


軽度障がい児保育


病後児保育

  • 病後児保育とは
病気回復期のお子様で、集団保育が困難な期間において、仕事や家庭の都合でお子様を看ることができない時に、一時的にお預かりする制度です。

対象児医療機関からの「病後児保育連絡票」を発行された、満1歳から小学1年生までのお子様。
対象疾患入院を必要としない程度の病気の場合で、風邪・消化不良症・乳幼児がかかりやすい感染症・喘息等の慢性疾患・骨折等の外傷疾患です。
病気の子ども全てに対応でき得るものではありません。
利用登録事前に利用登録が必要です。「病後児保育利用登録票」を提出してください。
(子どもさんの健康状態を把握し、当日の受け入れを円滑にするため)
また、病後児保育事業利用規約の内容をご理解のうえ、同意の署名をしていただきます。
利用料2,000円/1日/1人(昼食・おやつ代を含む)
1,000円/半日
利用時間月曜~金曜日 午前8時~午後6時(土日・祝日・12月29日~1月3日を除く)
専任スタッフ看護師1名 保育士1名
食事年齢、病状に応じた食事を用意します。(アレルギーによる除去食には対応いたしかねる場合がありますので、予約の際に必ず除去食が必要であることをお伝えください。)

利用申込

  1. 電話予約
    原則として、前日までにお子様の名前、年齢、病状などをご連絡下さい。
    申込み順に受付けを行います。急な場合は当日の朝でも、定員に余裕があれば受付けを行います。

  2. 病院受診
    病院を受診し「病後児保育連絡票」に記入してもらってください。(※原則として利用日の前日、又は当日に診察を受けたものをお願いします。)

  3. 利用
    「病後児保育利用票」「病後児保育連絡票」をやまぐち保育園、病後児保育室に提出してください。

利用上の注意点

  • 「病後児保育連絡票」と「病後児保育利用票」をもとに、子どもさんの状態をお聞きしますので、時間に余裕をもっておいでください。
    (医師の診断が無い場合は受け入れできません。)
  • 当日お子さんの状態が明らかに悪いと認められる場合や、他利用者に感染する恐れがある場合は、ご利用をお断りする場合があります。
  • 保育中、症状が悪化し保育継続が困難となった場合、ただちに保護者の方に連絡させていただきますので、必ず連絡が取れるようにしておいてください。
  • 緊急を要する場合は、委託医の指示により、必要な応急処置を行います。事後承諾になることがありますが、ご了承ください。
  • お迎えは時間厳守でお願いします。又お迎えに来る方が変更になった場合は連絡をお願いします。
  • 予約後のキャンセルは、出来るだけ早く電話連絡をお願いします。
  • 利用料金は、お迎え時にお支払いいただきます。

※RSウイルス感染症の子どもさんについては、呼吸状態の急な悪化が考えられるため、2歳を過ぎてからのお預かりになります。

一日の流れ

8:00登園
9:00おやつ(3歳児未満)
11:00給食
11:30お昼寝
15:00おやつ
18:00閉園

育児講座


地域との交流活動


子育て支援センター

<ご利用について>

令和3年7月21日(水)から

*予約制になりました

*利用時間 

開所日(月・水・木)

10:00~12:00(3組)    

13:00~15:00(3組)

12:00~13:00は消毒の時間とさせていただきます

*室内での食事はできません

 水分補給の飲料は持ち込みできます

*県外へ移動された方、県外接触された場合は天草に戻られて2週間後からご利用下さい

    


*子育て支援センターひだまり 

担当:無田 山下

TEL:0969‐23‐3396


子育て支援センター「ひだまり」

利用対象者0歳~未就学児
実施日時毎週 月・水・木
実施時間午前10時~午後3時
利用料無料(活動の内容によっては費用を一部負担していただく場合があります)
活動内容子育て親子のコニュニティーの場として親子で来園頂き、季節の制作、体を使ったリズム遊び、絵本の読み聞かせ等を行いながら、子育てについての相談対応や地域の子育て関連情報の提供を実施しています。また、外部講師によるクッキングや講演会等も実施し親子で楽しい時間を過ごしていただいてます。
職員配置スタッフ2名

ひだまりだより