園の紹介

保育の特長

自然豊かな保育
自然に恵まれた環境の中、山や川等での遊びや体験を通して自然に親しみながら体力づくりをしています。

地域と共に…
地域との行事に参加したり、施設間交流を行う中で、思いやりと優しさの心を育てます。

子ども主体の保育
子どもが主体となり活動することで、自主性や意欲が育まれ、自己主張するカ・コミュニケーションカを育てます。

絵本の読み聞かせ
絵本は毎日の保育の中に取り入れ、想像カ・集中カ・情操を養い、豊かな心を育てます。

食育
様々な食物の栽培や収穫・調理等を通して、食への興味・関心を広げています。

2園での交流活動
食育活動や親子鑑賞会等、2園合同での行事を行っており、交流を深める機会も設けています。


写真:マイクロバス

園が所有しているマイクロバスにより、飛行場や地域の公園等への園外散歩やバス散歩を多く取り入れています。

施設案内

保育の様子

ほし組さん☆身体測定。私の番はまだかな?
お見知り遠足 4年ぶりに開催!
お見知り遠足 魚釣りコーナー 大漁!
つき組 そら豆皮むき体験 「そらまめくんのベッドはふわふわだね~」

絵本の読み聞かせ みんな絵本が大好きです♡

宝物発見‼
にじ組 張り切ってお世話しています。
吾輩はザリガニである 名前はまだない。

おたまじゃくしはいないかなぁ~?

1歳児さん✩砂場に川を作りました。水が流れる様子に興味津々。

ごちそうできました♡

おっっ‼こんなところにカマキリ発見!!

2.3歳児さん✩今からお芋の苗を植えまーす♬

美味しいイチゴがなりました。少ーしずつ、みんなで分けて食べました(^^♪

ザリガニの名前が決定しました!命名:ざりっち よろしくお願いします♡

4・5歳児さんが、ざりっちのお世話を頑張っています。

みんなが楽しみにしていた『鑑賞会』。今年は舞踊劇でした。 

お話に引き込まれるように、じっくり見入っています!!

鑑賞会の始まりは絵本『のってるのってる♪』ウクレレの演奏と共に盛り上がりました。

砂遊びに夢中♡

寒天遊び 冷たくて気持ちいい~!!カラフルできれいだな。

「ささのはさらさら~♪」✩願い事が叶いますように✩

ダンゴムシみ~つけた!!

園庭にもダンゴムシ発見!じっくり観察中。

七夕コンサート☆0.1歳児クラス☆ピアノ・ウクレレ・クラリネット・その他打楽器です♬

七夕コンサート☆2.3歳児クラス☆ハンドベル隊&ベース‼園児も手作りギターで参加(^^♪

七夕コンサート☆4.5才児クラス☆給食の時間に生演奏です♪この後陽気なダンサーズも登場しました♡

真剣‼色水遊び♪

園の畑で大事に育てたスイカを収穫し、すいか割りを楽しみました‼

園の畑で採れたスイカでクッキング‼

色鮮やかなフルーツポンチになりました♡

美味・・・♡ぺろりといただきました。

畑の花がきれいに咲きました。🌻ひ~まわりひ~まわりたかいな~🌻♪

水って不思議!!バチャバチャ気持ちいい!

みんなで育てたオクラの種が出来ました!来年植えましょう。

1本のオクラからなんと!74個の種が出てきました!「1.2.3.......」

山口地区の方々と秋桜の種を植えました。綺麗な花が咲きますように・・・

きんぎょはどこににげたかな?

『きんぎょがにげた』のお話だ~いすき♡

綺麗な氷が出来ました。冷た~い☆

秋のお散歩気持ちいいな。

ラディッシュの種を植えました。たくさん育ちますように、お世話をします♪

『YMG34♡』=職員によるグループ結成!ふれあい遊びやスクリーンシアターをみんなで楽しみました。

園庭遊びにて クモ発見!!

芸術の秋♪にじ組さんの作品を観賞中。

眼鏡橋を渡りました。ちょっとドキドキしたけれど、橋の上からの景色にうっとり。

芋掘りをしました。みんなで数えると、なんと!257個のお芋がとれました!

ラディッシュ。収穫することができました。

西の久保公園まで、遠足に行きました。バッタやどんぐりを見つけて大喜びでした。

お散歩では、お地蔵様にお参りします。

ハロウィン♪マリオとルイージから招待状が届き、ジャンケンに勝ったらポップコーンがもらえました♪

園庭遊び♪車を並べ中。

4歳児さん☆諏訪神社に七五三のお参りに行きました。すくすく大きくなあれ・・・♪

4・5歳児☆カレーパーティ♪材料の買い出しからクッキングまで自分達で行いました。出来上がったカレーは園庭で美味しくいただきました。

お祭りごっこ☆太鼓・笛・獅子舞…職員も一緒になって楽しみます♪

この穴は一体・・・?中身を知っているのは子ども達だけです(^▽^)/

0・1歳児さん☆『しろくまちゃんのパンツ』で世界を覗きました♪どんな柄のパンツになったかな?

4・5歳児さん☆お隣のホームやまぐちさんで天草ハイヤを披露しました。おじいちゃん、おばあちゃんがとっても喜んでくださいました。

大切に育てた大根。こんなにたくさん収穫出来ました。給食で頂いたり、お土産に持ち帰ったり…4・5歳児さんは干し大根作りにも挑戦‼上手くできるか乞うご期待♪

クリスマスコンサート♬子ども達も一緒に楽器を鳴らして盛り上がりました。

4・5歳児☆天草に雪が積もりました。雪大好き!!

2・3歳児☆ブロッコリー収穫★「美味しくしてください!」

0・1歳児☆たこはあがるかな。

2・3歳児☆今年もたくさんあそびましょうね。

年長児✰外部講師による毛筆の活動です。

節分☆去年に引き続き、優しい鬼さんが保育園に遊びに来てくれました。

「鬼はどこからくるの?」という会話から、山へ鬼の家を探しに行きました。なんと、足跡発見‼

「映画の日」と題して上映会を行いました。昔ながらのフィルム映画です。

映画泥棒もやって来て大盛り上がり♪

ポップコーンのお店もあり、本物の映画館さながらで子ども達はとても楽しんでいました。

ドキドキ♡ワクワク・・・

年長の女の子3名がお話屋さんを開いてくれました。ストーリーも舞台装置も全て子どもたちの手作り‼年下の小さなお友達もお話をしっかり聞いていました。