園の紹介

保育の特長

自然豊かな保育
自然に恵まれた環境の中、山や川等での遊びや体験を通して自然に親しみながら体力づくりをしています。

地域と共に…
地域との行事に参加したり、施設間交流を行う中で、思いやりと優しさの心を育てます。

子ども主体の保育
子どもが主体となり活動することで、自主性や意欲が育まれ、自己主張するカ・コミュニケーションカを育てます。

絵本の読み聞かせ
絵本は毎日の保育の中に取り入れ、想像カ・集中カ・情操を養い、豊かな心を育てます。

食育
様々な食物の栽培や収穫・調理等を通して、食への興味・関心を広げています。

2園での交流活動
食育活動や親子鑑賞会等、2園合同での行事を行っており、交流を深める機会も設けています。


写真:マイクロバス

園が所有しているマイクロバスにより、飛行場や地域の公園等への園外散歩やバス散歩を多く取り入れています。

フロント

バック

施設案内

保育の様子

卒園児さんがたけのこを持ってきてくれました。興味津々!

たけのこの皮むきもしたよ!どこまでむいたらいいの~??

田んぼに何かいるかな?

砂と水の感触を楽しみます♬

消防車はかっこいいなぁ~

何かを発見!!

「私たちも芋の苗植えするんだって」と、会話が聞こえてきそう・・・

シーツに乗って出発だ!!

寒天遊び 冷たくて気持ちいい~!!カラフルできれいだな。

「ささのはさらさら~♪」✩願い事が叶いますように✩

ダンゴムシみ~つけた!!

園庭にもダンゴムシ発見!じっくり観察中。

畑の花がきれいに咲きました。🌻ひ~まわりひ~まわりたかいな~🌻♪

水って不思議!!バチャバチャ気持ちいい!

みんなで育てたオクラの種が出来ました!来年植えましょう。

1本のオクラからなんと!74個の種が出てきました!「1.2.3.......」

山口地区の方々と秋桜の種を植えました。綺麗な花が咲きますように・・・

きんぎょはどこににげたかな?

『きんぎょがにげた』のお話だ~いすき♡

綺麗な氷が出来ました。冷た~い☆

芸術の秋♪にじ組さんの作品を観賞中。

眼鏡橋を渡りました。ちょっとドキドキしたけれど、橋の上からの景色にうっとり。

芋掘りをしました。みんなで数えると、なんと!257個のお芋がとれました!

ラディッシュ。収穫することができました。

0・1歳児さん☆『しろくまちゃんのパンツ』で世界を覗きました♪どんな柄のパンツになったかな?

4・5歳児さん☆お隣のホームやまぐちさんで天草ハイヤを披露しました。おじいちゃん、おばあちゃんがとっても喜んでくださいました。

大切に育てた大根。こんなにたくさん収穫出来ました。給食で頂いたり、お土産に持ち帰ったり…4・5歳児さんは干し大根作りにも挑戦‼上手くできるか乞うご期待♪

クリスマスコンサート♬子ども達も一緒に楽器を鳴らして盛り上がりました。

4・5歳児☆天草に雪が積もりました。雪大好き!!

2・3歳児☆ブロッコリー収穫★「美味しくしてください!」

0・1歳児☆たこはあがるかな。

2・3歳児☆今年もたくさんあそびましょうね。